スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内服薬処方せんの記載方法を標準化へ―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は1月29日、「内服薬処方せんの記載方法の在り方に関する検討会」(座長=楠岡英雄・国立病院機構大阪医療センター院長)の報告書を公表した。内服薬処方せんの記載方法の標準を示し、全国の医療機関で統一を図る。

【「内服薬処方せん記載の在るべき姿」詳細】


 報告書では、各医療機関で処方せんの記載方法が統一されていない現状を指摘し、記載ミスや情報伝達エラーを防ぐため、患者や医療従事者を含め、誰が見ても記載内容が理解できるよう、処方せんの記載方法に標準を設け、全国の医療機関で統一された処方せんが発行されることが望ましいとした。

 その上で、「内服薬処方せん記載の在るべき姿」として、▽「薬名」については、薬価基準に記載されている製剤名を記載することを基本とする▽「分量」については、最小基本単位である1回内服量を記載することを基本とする―など5項目を提示した=表=。

 このほか、記載方法を標準化するまでの短期的方策と長期的方策や、移行期間における対応を示した。

 厚労省は今後、標準化の進ちょく状況について、2-3年中に中間評価を行うほか、遅くとも5年後に進ちょく状況などについて調査・研究を行うとしている。

 同検討会は昨年5月から、内服薬処方せんの記載方法にかかわる課題やその標準化など、今後の処方せんの記載方法の在り方について、医療安全の観点から検討していた。


【関連記事】
内服薬処方せんの記載方法の報告書案で議論―厚労省検討会
処方せんの単位量、「1回の内服量を基本に」
処方せん記載変更は「最低でも5年かかる」
処方せんの記載方法、新旧で明確な区別を
内服薬処方せん記載方法の改正「プロセスが重要」

<本屋大賞>候補に「1Q84」や「横道世之介」(毎日新聞)
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)
1票の格差 昨年の総選挙「違法」と指摘 広島高裁の判決(毎日新聞)
町村氏の挑発に前原氏がキレた…衆院予算委(スポーツ報知)
<支笏湖氷濤まつり>30基の氷像が七色に 29日開幕(毎日新聞)
スポンサーサイト

普天間、地元同意なしで結論も=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は26日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れ反対派が勝利した同県名護市長選に関連し「(受け入れ先と)合意しないと物事が進められないものなのか」と述べ、地元の同意なしで移設先を決めることもあり得るとの考えを示した。同時に、結論を出す過程で、地元の理解を得る努力をする立場も強調した。
 また、平野長官は、移設先選定に当たり名護市長選の結果を必ずしも「しんしゃくしない」との自身の発言が国民新党などの批判を招いたことに関しては「一つの民意であることを否定したものではない」と釈明した。 

【関連ニュース】
普天間、白紙での議論強調=鳩山首相
移設に「新たな要因」=日本の方針確認へ
衆院予算委の詳報
大島自民幹事長「沖縄の世論は二分」=普天間
沖縄知事も「県外」表明を=稲嶺氏

菅家さんの録音テープ、報道陣への配布見送り(読売新聞)
覚醒剤使用で元「光GENJI」赤坂晃容疑者を起訴 千葉地検(産経新聞)
八王子夢街道駅伝 応援はハンカチふって エコ配慮(毎日新聞)
<国民新党>下地氏が日航グループからJTA除外を要望(毎日新聞)
公明、参院埼玉で独自候補を擁立へ(産経新聞)

「平和、人権、環境を尊重」=日教組教研集会が終了-山形(時事通信)

 山形県で開かれていた日本教職員組合の教育研究全国集会は25日、3日間の日程を終了した。日教組は同日午後に山形市内で記者会見し、「平和、人権、環境、共生を尊重する社会の主権者をはぐくむために、教育実践をさらに深めていく」とするアピールを発表した。
 日教組によると、全体集会と26の分科会に延べ約1万人が参加。教育格差の解消を目指す取り組みやカリキュラムの工夫、地域との連携などの実践例が報告された。 

【関連ニュース】
教研集会、山形で開幕=文科政務官があいさつ

民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)
第三者機関、薬食審への設置に反対相次ぐ―薬害再発防止検討委(医療介護CBニュース)
大学山岳部の「冬訓練」再開へ…国立登山研修所(読売新聞)
トレーラー、商店に突っ込む…2年前も近くで(読売新聞)
小沢氏捜査 千葉法相「「公正公平、適正に行われていると承知」(産経新聞)

全精社協事件初公判 会長ら補助金流用認める「厚労省も了解」(産経新聞)

 社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協)が厚生労働省から不正に補助金を受け取ったとして、補助金適正化法違反罪に問われた会長、高野修次被告(56)と元副会長、上野一郎被告(50)の初公判が21日、大阪地裁(並河浩二裁判官)で開かれた。2人は罪状認否でいずれも起訴内容を認めたが、高野被告は「私が会長になる以前から流用が行われており、厚労省も了解していると聞かされていた」と説明。弁護側は任意で聴取された厚労省職員らの供述調書を開示するよう検察側に求めた。

 検察側は冒頭陳述で「全精社協は放漫経営で毎年大幅な赤字となり、運転資金などへの補助金の流用は常態化していた。2人は平成16~17年に不正受給の実態を知った」と主張。栃木県の精神障害者福祉施設の購入を厚労省から打診された後の19年3月ごろ、高野被告らが厚労省の担当者に窮状を訴えたところ、補助金を申請するよう助言され、架空の事業計画で申請したと指摘した。

 起訴状によると、2人は調査研究事業を行うとする虚偽の申請書を厚労省に提出。19、20年度に総額5110万円の補助金を不正に受け取ったとされる。

【関連記事】
全精社協事件初公判 会長ら補助金流用認める「厚労省も了解」
補助金適正化法違反で全精社協会長ら2人を起訴 大阪地検
全精社協 ずさん補助金行政にくさび 10日にも会長らを起訴
「補助金で赤字穴埋め」を黙認 逮捕の会長ら幹部
逮捕の全精社協会長「実情ほぼ知らない」

石川容疑者「不正はない」 民主党議員にコメント(産経新聞)
「宇宙人はニュアンス違う」=首相の失言擁護-菅副総理(時事通信)
自民・青木氏が出馬表明「お年寄りにも勇気」(読売新聞)
岐阜県白川村 合掌造りの家々をライトアップ(毎日新聞)
裁判員「言い分違い大変」=3被告審理、懲役7~8年-横浜地裁(時事通信)

【視点】市有地に神社は違憲 新基準 政教分離訴訟どう影響(産経新聞)

 最高裁大法廷が20日、違憲と判断した「空知太(そらちぶと)神社訴訟」。原告側は「全国で2千カ所以上」、砂川市側は「おびただしい数に上り、おそらく数千件」と述べたように、公有地上に神社が存在する例は相当数に上るとみられ、今回の判決は、今後、同種の訴訟が起こされた場合、影響を及ぼすとみられる。

 ただ、大法廷は「宗教的性格を持つ施設でも、歴史的、文化財的な建造物として保護対象となるものや、観光資源や地域親睦(しんぼく)の場など、文化、社会的な価値から公有地に設置されている場合もある」と指摘。公有地に神社があるだけで即座に違憲になるわけではないことを示唆したといえる。

 さらに、最高裁は今回、違憲か合憲かを判断する“ものさし”として、新たに「一般人の評価」などを重視し、総合判断する必要があるとの基準を提示した。

 政教分離をめぐる訴訟では、これまで「行為の目的が宗教的意義を持ち、その効果が宗教に対する援助や圧迫になるかどうか」という「目的効果基準」に照らして、違憲か合憲かが判断されていた。

 新基準が打ち出されたのは、地鎮祭や慰霊祭、公費からの玉ぐし料支出など、「誰の、いつの行為か」を特定して判断されるケースが多かった従来の訴訟と、今回の訴訟が異なっていたからだとみられる。

 空知太神社訴訟では、神社敷地に市有地を無償提供するという状態が長期にわたって“放置”されてきた。問題となる行為の主体や時期の特定が困難で、目的や効果もあいまいなため、目的効果基準を採ることが困難だったといえる。

 今回は空知太神社の実情に即した新基準とはいえ、今後の政教分離をめぐる訴訟でどのように扱われるか注目される。(酒井潤)

【関連記事】
政教分離訴訟 過去の基準は「目的効果」
新基準、政教分離訴訟にどう影響?
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁バランス判断
最高裁は憲法守った 政教分離訴訟で原告会見
公有地に神社は「違憲」 北海道砂川市の政教分離訴訟、最高裁大法廷

<郵政改革法案>素案固まる 郵貯上限引き上げで金融業強化(毎日新聞)
日航株保有の岡山県、含み損1億4500万(読売新聞)
清水建設元作業所長ら書類送検=パイプライン工事爆発-新潟県警(時事通信)
<小沢幹事長>「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
神頼みも身の丈で?さい銭平均25円減る(読売新聞)

レーザー光で顔の染み抜きは医療行為 エステ店経営者ら逮捕(産経新聞)

 医師免許を持たずにレーザー光線で顔の染み抜きなどの医療行為をしたとして、大阪、長崎両府県警の合同捜査本部は21日、医師法違反(無資格医業)などの疑いで、大阪府池田市石橋のエステ店「エステティックサロン石橋」経営、森本三千子容疑者(62)や長崎県佐世保市の医療機器販売業、森山素幸容疑者(47)ら計3人を逮捕した。

 府警によると、3人とも「医療行為に当たるとは思っていなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年10月~11月、医師免許を持っていないのに30~60代の女性客計3人にレーザー光線で肌を焼く医療機器を使って顔の染み抜きをしたなどとしている。

 府警によると、森本容疑者は平成6年に森山容疑者が経営する会社から210万円で機器を購入。これまでに約100人の染み抜きをしており、年間約700万円の売り上げがあった。被害は確認されていないという。

 府警は昨年11月と今月に店舗などを捜索し、レーザー機器を押収していた。

【関連記事】
無許可でレーザー脱毛、エステ店チェーン家宅捜索 兵庫県警
記者は見た!「耳かきエステ」一斉摘発 仰天サービスの実態は…
マッサージ店に便宜 収賄容疑で元神田警察署員を逮捕 
違法エステ店の広告を風俗検索サイトに掲載 広告業者を摘発
耳かきサービス初摘発 「若返りトリートメント」が風営法違反容疑

<枝野氏人事>たなざらし2週間 平野氏が嫉妬?(毎日新聞)
<火災>民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎(毎日新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)
<万引き>千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い(毎日新聞)
携帯ストラップ 回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)

岡山選挙区から出馬を拒否=自民・片山氏、県連要請に(時事通信)

 自民党岡山県連の村田吉隆会長は20日、都内で片山虎之助元総務相(74)に会い、夏の参院選に岡山選挙区から出馬するよう要請した。これに対し、片山氏は「(選挙区からの出馬は)百パーセントない」と拒否した。
 片山氏は2007年の参院選で、同選挙区から4選を目指して出馬したが落選。今回は比例代表で公認するよう執行部に求めている。しかし、比例候補の「70歳定年制」の内規に抵触するため、中堅・若手の間に反対論が強く、調整が難航している。 

【関連ニュース】
名古屋離脱なら影響大きく=住基ネット、慎重対応求める
「給料のわたり」再調査へ=都道府県・政令市対象に
名古屋市、住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える
渡部氏、小沢氏進退は世論見守る=政府・民主内で発言相次ぐ
説明不十分なら審議拒否も=自民・川崎氏インタビュー

国民新党が総務省に通告「参政権法案は厳しい」(産経新聞)
パラリンピック代表、わいせつ行為で懲役8月(読売新聞)
刑法犯7年連続減少 殺人は戦後最少1097件(産経新聞)
福島県産リンゴを「山形・朝日町産」 台湾でブランド無断使用(河北新報)
バイアグラ 模造品販売容疑で弘道会系組幹部逮捕 愛知(毎日新聞)

阪神大震災 命の重み受け止めた生徒たち(産経新聞)

 ほんの少しの偶然のおかげで、私は今、生きている-。阪神大震災について産経新聞社が中学3年生を対象に行ったアンケートでは、15年が経つ今も、震災の体験が若い世代に語り継がれていることが明らかになった。「人の役に立ちたい」「忘れてはいけないと思う」。アンケートに回答した神戸市立本山中(東灘区)と兵庫県西宮市立浜脇中の生徒のうち、震災を直接体験した記憶はなくとも、失われた6434人の命の重みを受け止めている4人に話を聞いた。

 本山中で15日、全校生徒を集めて行われた「防災の集い」。林弘伸校長が「当時、神戸に住んでいた人は?」と尋ねると、手を挙げたのは3割だった。林校長は「当時まだ生まれておらず、家族からも話を聞いたことがない子供たちにどれだけ震災を伝えられるか、学校の役割はより重要になっていると思う」と話す。

 鹿島彩(さやか)さん(14)は震災の2週間後に誕生。母親が、当時住んでいた大阪から出産のため西宮市の実家へ里帰りしていたとき、震災が起きた。前夜、飾り棚が置かれた部屋で寝ようした母親は、祖母に「きょうはそこで寝ない方がいい」と言われ、別の部屋で就寝。揺れが収まった後で見ると、棚は倒れ、割れたガラスが室内に散乱していた。「おばあちゃんがああ言わなかったら、たぶん私はここにはいなかったと思う」と話した。

 脇谷俊介くん(15)は震災前年の6月に生まれた。自宅マンションの駐車場で電柱が倒れ、被害の様子が新聞に掲載された。家族にけがはなかったが、命を失った人がたくさんいることを聞かされて育ったという。

 学校や家族から震災の話を聞く以外、友達と話すことは2人とも「ほとんどない」という。脇谷くんは「ただ悪い出来事というのではなく、忘れないでいきたい」。鹿島さんも「伝えるための資料室とか、後に残すことがとても大事だと思う」と話した。

 浜脇中は1月17日を「浜脇中防災の日」と定め、震災当時、避難所だった公園などを毎年、地域の住民と清掃している。日曜日にあたる今年も全校生徒が参加する予定だ。

 春本拓人くん(15)は生後9カ月のとき、大分の父親の実家から戻ってきたフェリーが岸壁に着いた直後、震災に遭った。「両親とぼくが乗った車がフェリーを降りようとしたとき、目の前の車がタラップごと海に落ちたそうです」

 小学4年のときに西宮市に転居してきた土谷一眞くん(14)は震災当日に、埼玉県所沢市で生まれた。震災のことは知ってはいたが、西宮で近所の人から聞く話は重みが違っていた。校庭にある6本のリンゴの木が、震災で亡くなった生徒6人の追悼のために植えられたことも知った。「震災が起きた日に生まれたぼくは、亡くなった人たちの分も頑張って生きていかなくてはいけないと思う」。将来は「人の役に立つ仕事につきたい」と医師を目指すという。

【関連記事】
阪神大震災 防災教育の重要性浮き彫り
阪神大震災モニュメント回り追悼サイクリング 神戸
わが街KOBEを守れ 企業独自の防災訓練
震災から15年 5年間の「記憶」明日の被災地へ 神戸映画資料館あすから上映
「人のいる空間守れ」ローコスト耐震化実証 京大防災研

長崎沖現場海中に船影=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)
ターミナルレーダーに障害=発着便に影響-羽田空港(時事通信)
<CO中毒事故>パロマ元社長ら無罪主張し結審(毎日新聞)
張十段が先勝 第34期棋聖戦(産経新聞)
<雷保護装置>発煙・発火で152万個リコール(毎日新聞)

<長崎・漁船不明>海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)

 長崎・五島列島沖で行方不明となった底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が所属する山田水産(長崎市、山田浩一朗社長)は18日、水深約150メートル付近の海底で確認された船の映像を、日本人行方不明者の家族らに公開した。映像には船体の「田」「丸」の文字が映っており、海底の船は第2山田丸と確認された。

 映像は、長崎県総合水産試験場の調査船「鶴丸」が自航式水中テレビカメラで17日に撮影。公開分は約4分間で救命浮輪、船底なども映っていた。映像を見た家族たちは「田」「丸」の文字が映し出されると「映像を止めてください」と求め、船が第2山田丸であることを実感したのか、無言で涙ぐんでいたという。

 山田社長は「船の特徴も似ており、第2山田丸に間違いない。今後は引き揚げに向けて、船がどんな状態で海底に沈没しているのかなどをさらに調べたい」と語った。【下原知広、蒲原明佳】

【関連ニュース】
長崎漁船不明:家族から船体引き揚げ要望
長崎漁船不明:第2山田丸?海底で船影確認
長崎漁船不明:現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ
漁船不明:第2山田丸 中国人乗組員6人の名前発表
漁船不明:最後の無線連絡は「波をかぶった」…第2山田丸

エスカレーター事故 中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
「借りたカネは返すな!」著者ら脱税指南容疑(読売新聞)
石川議員逮捕 小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
<千葉大生殺害>前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)

<訃報>中尾銑治さん74歳=元日本中央競馬会騎手、調教師(毎日新聞)

 中尾銑治さん74歳(なかお・せんじ=元日本中央競馬会騎手、調教師)16日死去。葬儀は19日午後1時、茨城県美浦村美駒2500の2の美浦トレーニングセンター厚生会館本館。喪主は長男俊秀(としひで)さん。

 調教師として97年にサニーブライアンで皐月賞と日本ダービーを制した。

<ハイチ大地震>インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)
在宅起訴なら不公平=小沢氏団体の土地購入問題-自民総裁(時事通信)
<三寺まいり>冬の情緒楽しんで…岐阜・飛騨の縁結び行事(毎日新聞)
鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で(時事通信)
鳩山首相、イバラの道 責任論は必至(産経新聞)

<人事>総務次官に岡本氏就任(毎日新聞)

 総務省は15日、同日付で鈴木康雄事務次官が退任し、後任に岡本保総務審議官が就任する人事を決めた。鈴木氏は総務省顧問となるが、昨年7月の次官就任から約半年での異例の交代となった。原口一博総務相は同日午前の閣議後会見で「更迭ではない。鈴木氏には今後、政治任用を含めて働いてもらいたい」と語った。

 岡本氏の後任には小笠原倫明情報通信国際戦略局長が就任する。そのほかの人事は以下の通り。【石川貴教】

 小笠原倫明(おがさわら・みちあき)氏 76年京大経卒、旧郵政省入省。総務省公務員部長、情報通信政策局長などを経て08年7月から現職。宮城県出身。55歳。

店長のけが2週間に訂正…黒田容疑者の傷害事件(読売新聞)
お笑い新人グランプリ 最優秀新人賞にモンスターエンジン(毎日新聞)
<覚せい剤>10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁(毎日新聞)
菅発言で首相「為替、言及すべきでない」(読売新聞)
野党、首相の資質問う声 検察批判同調「軽率だ」(産経新聞)

CIAが協力、偵察衛星で温暖化解明(読売新聞)

 【ワシントン=山田哲朗】米国で、偵察衛星の画像を気候変動の研究に活用する計画が進んでいる。

 米ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。科学研究専用の機器だけではとても集められない、きめ細かいデータを使えるようになり、温暖化現象の解明に向けて有力な道具となりそうだ。

 同紙によると、米中央情報局(CIA)と米科学アカデミー(NAS)が共同で準備に当たっており、2009年には、偵察衛星がとらえた北極海の海氷データの分析も始まっている。

 偵察衛星の情報を利用する同様の観測計画は1990年代にもあったが、温暖化対策に後ろ向きだったブッシュ前政権の発足後に中断。2008年、アル・ゴア元副大統領らの働きかけで復活し、オバマ大統領の下で、CIAも積極的に協力しているという。

 特に北極海の海氷の縮小は、国際的な海底資源の争奪戦を引き起こす可能性を秘めており、海氷の挙動の詳細な把握は、安全保障上の観点からも重要性を増している。それだけに、情報当局も研究者との協力を重視しているようだ。

 ただ、同紙によると、偵察衛星の画像を研究用に提供する際には、機密扱いの衛星の具体的な性能を知られないよう配慮して、解像度が落とされる。

<岩津天満宮>受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎(毎日新聞)
かるた 西郷六段が12連覇 名人位戦(毎日新聞)
<訃報>蓮田修吾郎さん死去 「金属造形」に新風(毎日新聞)
織田作之助賞に中丸美繪さん(産経新聞)
雪化粧 朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)

精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)

 陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めが10日、習志野演習場(千葉県船橋市)で行われ、約400人が実際の戦闘を想定した訓練を展開した。

 隊員はさまざまな高さを飛ぶ航空機やヘリコプターから次々と飛び出し、パラシュートで地上に降下。車両も空から地上に運ばれ、仮想敵との銃による戦闘訓練なども行われた。

 視察した北沢俊美防衛相は「国民の信頼と期待に応えるよう、一丸となって今年一年、訓練に取り組んでほしい」と訓示した。

うっかりカメラマン
スリーステップス
債務整理
ショッピング枠現金化
現金化

<癒やしロボ>介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔(毎日新聞)

 アザラシ、パンダ、赤ちゃん型……。人の気持ちを和ませる「癒やし系」ロボットの開発が進んでいる。名前を呼ぶと大きな目でこちらを見るアザラシ型ロボット「パロ」は福祉施設で人気だ。ロボットに癒やされる時代になったのだろうか?【岡礼子】

 「マルちゃん、いい子だね」。茨城県つくば市の老人保健施設「豊浦」。80~90代の入所者男女8人が待つテーブルに3体のパロが運ばれてきた。呼び掛けに応じてパロが鳴き声を上げると、笑顔が広がった。「この子が一番かわいいよ」「3姉妹かな」

 パロはアザラシの赤ちゃんを模したロボットで産業技術総合研究所(産総研)が開発した。体長57センチ、体重2.7キロ。体温は30度に保たれている。手作りのため1体ずつ微妙に顔が違う。触感や音に対するセンサーがあり、なでると目をぱちぱちさせ、声がした方を見たり鳴いたりする。

 「豊浦」では週に何度か娯楽用に使っている。介護士の成島香織さんは「表情の変化に乏しい人が笑顔になったり、いらいらしている人が落ち着く」と話す。みなパロがロボットだと知っているが、「かわいらしさにひかれ、動物のように接している」という。

 癒やし系ロボットはここ数年、商品化され始めた。パロは05年に35万円で発売、これまで1300体が売れた。開発した産総研の柴田崇徳さんによると、日本では7割が個人購入。動物が好きな60~70代で、住居の問題などで飼えない人が、ペット代わりに求めることが多い。米国でも昨年11月に販売を始め、自閉症児向けのセラピー(心理療法)として使われているという。

 早稲田大の可部明克准教授は、笑顔の度合いを検知して、笑うまで話しかけるパンダのロボットを開発中。頭をなでると「じゃんけんしようよ」と持ちかけ、「グーしか出せないんだった」とぼける。泣きまねやだっこをせびるなど、約30種類の反応を示す。

 お年寄りを慰め介護現場の人手不足を補おうと、可部准教授は赤ちゃん型も考案した。認知症患者に子育てを思い出してもらって脳を刺激し、進行を抑える効果を狙う。外部と通信して無事を知らせる機能も付く。

 名古屋工業大学と地元企業は産学連携で、5歳児程度の会話ができる「ifbot」(イフボット)を開発。04年から19万8000円で販売されている。配偶者を亡くした高齢者や長期入院患者が利用している。

 癒やしロボットは広まるのだろうか。「豊浦」の理学療法士は「本来は人が相手するのが一番。でも、おばあさんが縁側で猫に話しかけるように、高齢者が本音を出せるロボットが開発できれば役に立つ」。一方、犬型ロボットによるセラピーとアニマルセラピーの経験がある横山章光・帝京科学大准教授は「ロボットは『ごっこ遊び』で結局飽きる。コミュニケーションを盛り上げる介在者の存在が不可欠だ」と分析している。

【関連ニュース】
国際ロボット展:ユニーク技術に注目 東京・有明で開幕
ロボット展:東京ビッグサイトで開幕 世界最大級
ロボット:遊歩道を自走 全国から65チームが挑戦
ロボサンタの指揮で看護生が合唱
<ロボット>脳波で操作 二足歩行ロボットの格闘技大会に出場

tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
きよかずのブログ
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
債務整理

首相動静(1月6日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時40分、公邸発。「藤井さんの件は総理の中で何か変化はあったか」に「昨日の段階と全く変わっておりません」。同43分、官邸着。同44分、執務室へ。
 午前9時55分、菅直人副総理兼国家戦略担当相が入った。同58分、平野博文官房長官が加わった。
 午前10時16分、菅、平野両氏が出た。
 午前10時30分、北沢俊美防衛相が入った。
 午前11時15分、北沢氏が出た。
 午前11時16分から午後0時1分まで、田中均元外務審議官。
 午後0時2分から同17分まで、菅副総理。同18分、執務室を出て首相会議室へ。
 午後0時19分から同1時15分まで、小川勝也、荒井聡、逢坂誠二各首相補佐官と昼食。同16分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後1時58分、岡田克也外相が入った。
 午後3時3分、岡田氏が出た。
 午後4時55分、執務室を出て、同57分、官邸発。
 午後5時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「富士の間」で時事通信社、内外情勢調査会など主催の「新年互礼会」に出席しあいさつ。同23分、同ホテル発。同30分、官邸着。同31分、執務室へ。同32分、菅副総理が入った。
 午後6時11分、仙谷由人行政刷新担当相が加わった。
 午後6時59分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時13分、執務室を出て特別応接室へ。同14分から同23分まで、報道各社のインタビュー。「菅副総理、仙谷大臣と藤井大臣の後任問題についてどのような意見交換をしたのか」に「菅副総理には財務大臣をお願いをいたしました」。同24分、同室を出て執務室へ。
 午後7時27分、菅副総理、仙谷行政刷新担当相が入った。
 午後7時48分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時58分、執務室を出て、同59分、官邸発。
 午後8時11分、東京・西新宿のホテル「パークハイアット東京」着。同ホテル内のフランス料理店「ジランドール」で民主党の川崎稔参院議員らと食事。
 午後10時40分、同ホテル発。同52分、公邸着。
 7日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

いつでも、元気な薬剤師です。
おすしたべたいなー
即日現金化
債務整理
ショッピング枠現金化

<鉄道事故>特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線(毎日新聞)

 10日午前10時15分ごろ、青森市浪岡徳才子のJR奥羽線大杉踏切(警報機・遮断機付き)で、青森発秋田行き特急列車「かもしか2号」(3両)が軽乗用車と衝突。車は踏切から約10メートル飛ばされ、車外に投げ出されたとみられる性別不明の1人の遺体が見つかった。青森南署は身元確認を急いでいる。列車の乗員乗客計147人にけがはなかった。

 JR東日本青森支店によると、踏切は正常に作動しており、列車の運転士が車を発見し急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。

 同市など津軽地方は同日、大雪警報が出ており、当時、現場は雪が激しく降っていた。この事故で当該列車が約1時間40分遅れ、上下線2本が運休した。【三股智子、矢澤秀範】

【関連ニュース】
踏切事故:快速電車に車衝突 女性死亡 奈良
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
JR根室線事故:人為的ミス原因か 負傷12人に
衝突:列車と除雪車、乗客ら15人搬送、重傷者も 北海道
列車妨害:JR紀勢線の線路に木片 特急2本停車 和歌山

こんな税理士は嫌だ!
Bacon55のブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
現金化

イエメンに巡視船供与検討…海賊対策で政府(読売新聞)

 ソマリア沖の海賊対策で、政府は対岸のイエメンに30メートル級の巡視船1隻(約10億円)を供与する方向で検討に入った。

 アデン湾・紅海に沿って約2500キロ・メートルの長い海岸線を有する同国沿岸警備隊の取り締まり能力の強化のため、政府開発援助(ODA)の無償資金協力の枠組みで供与する。早ければ2012年ごろにも巡視船を引き渡したい考えだ。

 巡視船は「武器」に該当し、外国への武器輸出を禁止する「武器輸出3原則」の例外とするため、イエメン側から〈1〉テロ・海賊取り締まりなどに用途を限定〈2〉日本政府の同意なく、第三者に移転しない――ことなどの約束を取り付け、交換公文を交わす予定だ。

 ソマリア沖では最近、海賊事件が急増し、09年中は前年比で約2倍の215件に達した。現在は日本の海上自衛隊をはじめ、約30か国、30~40隻の海軍艦船が海賊対処活動を行っているが、周辺国の沿岸警備隊の取り締まり能力が不十分なため、装備の拡充や人材育成が課題となっている。

しょうたろうのブログ
秋物語
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ

<湯浅派遣村元村長>ワンストップ・サービスに思わぬ壁(毎日新聞)

 湯浅誠氏(40)は、動きの鈍い官僚たちにいらだっていた。

 「居酒屋で『本日のおすすめ』を売りたければ、お客さんに直接声をかけますよね。学生アルバイトだって分かるのに、なぜ、やらないんですか」

 08年末、東京・日比谷公園に出現した「年越し派遣村」の元村長。貧困問題のアドバイザー役を菅直人副総理に頼まれ、内閣府参与として政府に入った。「政治任用」の人事だ。昨年10月15日に政府が開いた緊急雇用対策本部の準備会合では、さっそく生活困窮者への支援策をA4判にまとめて提出した。

 派遣村の経験から湯浅氏がこだわったのは、ハローワークと自治体、社会福祉協議会に分かれた就労支援や生活保護の申請窓口を一本化する「ワンストップ・サービス」の提供だ。これを年末年始に「全国の大都市圏、政令市、中核市で行う」と記した。厚生労働省の山井(やまのい)和則政務官も了承し、政治主導で支援策が実現すると考えていた。

 ところが、10月20日に見せられた緊急雇用対策の原案に驚かされる。全国展開するはずのワンストップ・サービスが「東京、大阪、愛知で試行する」と3都府県限定に変わっていたからだ。湯浅氏は慌てて地名の後に「等」を付け加えて3日後の発表にこぎつけた。

 支援の規模をしぼろうとする動きの背景には何があったのか。

 当初は官僚による抵抗と考えていた。しかし、やがて根深い問題に気付かされる。それは、不況下で増加する一方の生活保護費をめぐる、国と地方のいびつな駆け引きだった。

 生活保護費は国が4分の3、自治体が4分の1を負担する。小泉政権の「三位一体改革」で国は2分の1への引き下げを図ったが、地方の猛反発で見送った。それでも、昨年10月の生活保護受給世帯は過去最多の128万世帯(前年比14万増)に達し、地方財政を圧迫し続けている。

 湯浅構想に、多くの自治体が尻込みした。困窮者が集まる場所で、生活保護の申請まで受け付けたら負担がさらに増えてしまう。負担を抑えるには、窓口を設けなければいいという逆立ちした論理だった。「どうしてもやるなら協力できない」と突き上げられた厚労省も「国が自治体に命令できる時代ではない」と積極的に動こうとはしなかった。

 ワンストップ・サービスは昨年12月、全国204カ所で実施された。ただ、生活保護申請を含む窓口一本化は実現しなかった。「政治主導」のスローガンだけでは打ち砕けない厚い壁を思い知った。

whitebaseのブログ
ゆうぞうのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

鳩山首相と河村市長、初の「名古屋駅会談」(読売新聞)

 河村たかし名古屋市長は4日、伊勢神宮参拝に向かう鳩山首相と就任後初めて、名古屋駅で会談した。

 河村市長によると、市民税減税や地域委員会の新年度からの実施について、鳩山首相から「信念を貫いているね。思い切りやればいいじゃないか」と激励を受けたという。

 鳩山首相と河村市長は、新幹線から近鉄への約15分間の乗り換えの時間を利用して、近鉄名古屋駅の貴賓室で会談。河村市長は2大公約のほか、離脱の意向を固めている住民基本台帳ネットワークについても、自らの考えを説明した。

 河村市長は「総理は『うん、うん』と聞いていた。(民主党で)一緒にやってきたからね。廃止法案も出している」と述べたが、具体的なやり取りについては言及しなかった。

torrentファイルの使い方
l6qzxwvhのブログ
無料携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 即日

<窓ガラス破損>2日間で70枚割られる 千葉・船橋の高校(毎日新聞)

 7日午前3時5分ごろ、千葉県船橋市豊富町の県立船橋豊富高校(松本透校長、生徒数563人)で、巡回中の警備員から「校舎の窓ガラスが割られている」と110番があった。県警船橋東署員が駆けつけると、校舎南側の窓ガラスや教室の引き戸のガラスなど計20枚が割られていた。同高では6日も校舎北側の窓ガラス計約50枚が割られ、教室内に側溝のふたが投げ入れられていた。同署は器物損壊事件として調べている。

 同署によると、7日の被害は、屋外から約3センチの小石を投げ込んで窓ガラス2枚を割り、鍵を外して校舎内に侵入。1、2階の教室の引き戸のガラス18枚も割られていた。校舎内を土足で歩いた跡があった。同高は7日に3学期の始業式を迎えた。【駒木智一】

【関連ニュース】
器物損壊容疑:高速道にパチンコ玉 23歳男らを再逮捕
器物損壊:小学校ガラス110枚割られる 千葉・市原
器物損壊:市長宅玄関先にタヌキの死骸 福岡・みやま
ムッちゃん平和像:千羽鶴に放火か…大分の平和祈る少女像
落書き:民主・初鹿議員の事務所に 小沢氏ら中傷

真鶴ポイント
かつゆきのブログ
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
債務整理無料相談

貿易投資分科会設置で合意=極東・東シベリアでの協力検討-日ロ(時事通信)

 【モスクワ時事】ロシア訪問中の岡田克也外相は27日夜、モスクワでフリステンコ産業貿易相と貿易経済日ロ政府間委員会の共同議長会合を開き、極東・東シベリア地域での日ロ協力プロジェクトの可能性を検討するため、両議長の下に新たに次官級の貿易投資分科会を立ち上げることで一致した。
 鳩山政権発足後、同委員会議長間会合は初めて。岡田外相は政治と経済を「車の両輪」として、経済協力を前進させたいと述べた。フリステンコ産業貿易相は、宇宙、原子力、エネルギー効率・環境保護、穀物輸出などのほか、運輸、IT(情報技術)、金融などのサービス分野でも日本との協力拡大に期待を表明した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方
鳩山政権を取り囲む二重三重の「不安」

h1tkjfnjの日記ブログ管理ツール
ひさいちのブログ
2ショットチャット
競馬情報
カードでお金

白柳誠一氏死去=81歳、ローマカトリック枢機卿(時事通信)

 ローマ法王の補佐役として日本人4人目の枢機卿を務めた白柳誠一(しらやなぎ・せいいち)氏が30日午前6時45分、心筋梗塞(こうそく)のため、静養先だった東京都内の修道院施設で死去した。81歳。東京都出身。葬儀は1月5日午前11時から、東京都文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂で。喪主はカトリック東京教区大司教の岡田武夫(おかだ・たけお)氏。
 1970年に東京教区大司教となり、82年には第2回国連軍縮特別総会に参加、軍縮を求める日本国内の署名を提出するなど、平和活動にも尽力した。 

【関連ニュース】
〔地球の風景〕世界最小0.5ミリの聖書
〔地球の風景〕ばっちりエコ対策=バチカン

gyanのブログ
お茶が大好き
カードでお金
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ

新成人127万人、3年連続で過去最少を更新(読売新聞)

 総務省が31日に発表した2010年1月1日現在の推計人口によると、新成人(1989年生まれ)は127万人で、推計を開始した68年以降、過去最少となった。

 過去最少の更新は3年連続となり、推計開始後初めて130万人を割り込んだ。127万人のうち、「昭和64年生まれ」は2万人。89年1月8日以降の「平成元年生まれ」が初めて成人に達し、125万人を占めた。

 新成人は男性65万人、女性62万人。09年より男女計で6万人減少した。総人口(1億2749万人)に占める割合は1・00%(前年比0・04ポイント減)で、100人に1人となった。推計開始後では、第1次ベビーブーム世代の49年生まれが成人になった70年が246万人と最多。10年1月1日現在の新成人と比較すると2倍近かった。第2次ベビーブーム世代の73年生まれが成人になった94年の207万人以降、新成人の数は95年から16年連続で減少している。

 一方、10年のえとである寅(とら)年生まれは1034万人(男性505万人、女性530万人)。総人口に占める割合は8・1%。出生年別では、10年中に60歳になる50年生まれが201万人で最多だった。

lalzbb22i8の日記ブログ管理ツール
シンプルな生活の秘訣
競馬情報
ライブチャット
クレジットカード現金化
プロフィール

竹中	武久

Author:竹中 武久
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。